有給休暇は権利です。

こんばんわ。ミスターKです。

最近、というかいま気づいたんですが。

おれ、ブログというか文章書くの苦手だ!!
ということ!!(笑)


このブログも大分放置していますが、そもそも苦手だったようです。


書かなきゃいけないな~っていう気持ちはあっても、なかなか書けない。


ブログで稼いでる人ってほんとすごいです!!


それはそうと忙しい夏が終わり、肉屋も今はとても暇です。


九月も半ばになり、今ではちらほらとバーベキューの注文が入る程度ですね。


まぁほかの仕事もありますし、例年同じなんでなんとも思いませんが。


暇な時こそ、休めばいいと思いませんか?


今の肉屋でも、前の肉屋でもそうだったんですが、
まる一日休めることって少なくて。


大体半日休みが多かったんです。


なぜかというと、肉屋って忙しいのはやっぱり朝なんですよね。


納品の準備だとか、前日の夜に届いている注文の作りとか、
割と朝の作業が多いんです。


そういった作業が終わって「今日は暇だな」と上司が判断した日に、
「じゃあ○○さん今日半日で」というのがほとんど。


朝は忙しいから手が多いほうが助かる。
それはわかるんですが、働いているほうとしてはやはりまる一日の休みのほうがいいです。


有給も今年から、年に5日以上取らなければいけなくなりました。


少しずつですが私の周りでも取る人が増えてきました。


んで、この前有給を取った人に聞いたんですよ。

「有給取ったんだね!」
「勇気出して書いたんだよ~」

いまだに有給取るのには勇気がいるようです!!

 
確か、有給休暇ってのは働く側の権利で、それを取らせるのは働かせる側の義務でしたよね?

なのに、いまだに有給取るのには勇気がいるんです!


私が思うに、こういった暇な時期にほんとうは上司から「有給を取ったらどうか?」
という話をするべきだと思います。


というか、「もっと上手に現場まわせよ!」と思ってしまう今日この頃です。


皆さんの働いているところはどうですか?
取ったことにして働かせられているような会社もあるみたいですね(-_-;)


そんなくそ会社は、遅かれ早かれ潰れます。


人を大事にしない会社は結局人で苦労するんですよ。


今、私が勤めている会社は全くその通りになっています。


私も来年には独立する予定ですので、この会社の行く末がどうなるか見ものです!!


久しぶりにブログ更新したのに文句ブログでごめんなさい!!

この記事へのコメント