鶏むね肉のチャーシューって最近人気なの?簡単レシピ!!

こんばんは、Kです。
ミスターつけるのはめんどいのでやめます。笑!


ここ最近、ラーメン屋さんでも提供するお店が増えてきた
「鶏チャーシュー」


本当の呼び方はどうなんでしょう?
チャーシューってのは、そもそも豚肉料理の名前だし・・・
焼鶏?だと串に刺さったやつを想像してしまいます💧


・・・まぁいいか!!笑


ということで、今日はオリジナルで作った鶏胸肉のチャーシューを紹介させてもらいます!


KIMG1241.JPG
写真がいまいちかも知れませんがごめんなさい。

鶏むね肉は、安価で高たんぱくさらに皮を取ってしまえば低脂肪!!と、
家計にも体にも優しいお肉です。


最近は、サラダチキンや鶏チャーシューなど、レシピの幅も広がり
(まぁ昔からありましたが・・・)
人気も高まっている食材の一つです。


今回は、つまみ用に適当に作ってみました!!
誰でも簡単に作れますよ🎵
【ポイント5倍】(国産 鶏ムネ肉 2kg)当店人気の定番商品(鶏肉)(大容量 業務用サイズでお得) 冷凍 - えつすい
【ポイント5倍】(国産 鶏ムネ肉 2kg)当店人気の定番商品(鶏肉)(大容量 業務用サイズでお得) 冷凍 - えつすい

それでは作り方の紹介です。

材料はこちら⤵

少なっ!!って思った?笑

料理なんてのは材料多ければいいってもんじゃないんですよ!!笑

少ない材料で、いかに洗い物を出さずにいかに簡単に作れるかを日々研究しております!
(極度のめんどくさがりなんです!!)


ではまず、鶏むね肉をまな板にのせます!!
KIMG1221.JPG
これは誰でもできるはず!!
皮は剥きません。脂肪は白いのでカロリーゼロです。笑


次に、その2枚の鶏むね肉を開きます。
KIMG1222.JPG
鶏むね肉の真ん中から左右に開きます。
いわゆる観音開きです。


開いた鶏むね肉を半分重ねてはじからくるくるっと巻きます。
KIMG1228.JPG
するとこの状態になります⤴
なぜ開いて巻くかというと、鶏むね肉は肉目が上と下で違うので、
一度包丁を入れて開いてあげると、全体が均一の柔らかさになるからです。


ここで糸を巻きます。
KIMG1229.JPG
スイマセンm(__)m写真暗くなっちゃった!!
なんとなくわかるよね!!


ここで気を付けることがあります。
皮がないところを最初から強く巻くと、肉が柔らかいので糸が肉に食い込みます。

なので、最初は緩く巻き、糸の上を強く巻くようにするとちゃんと巻けます。
巻いていくと緩く巻いた糸がたわみますが気にしなくて大丈夫!!


なぜ鶏むね肉を2枚使うかというと、1枚だと小さいサイズのチャーシューになると思ったからです。
なので別に1枚でも問題ないですよ🎵


それと巻いていくと真ん中から少し肉がはみ出してきますがそれはカットしてしまいます。

そしたら、鍋に入れて茹でていきます。
KIMG1231.JPG
白くなっちゃった!!ほんと写真下手ですいませんm(__)m
修行します!!


ちなみにチャーシューの隣にあるのは、鶏むね肉の素茹でです。
ついでに茹で鶏をつくってます。
サラダ、棒棒鶏などに使えるので便利ですよ。ついでにできるしね!!


茹で時間は、水から茹ではじめ、沸騰した時点から15分ほどです。
これ以上の時間茹でるのはパッサパサになるのでおススメしません
しかしながら、我が嫁のようにガチガチに焼いたパッサパサ肉が好きという方も稀にいますので、
そういった好みの方は気が済むまで茹で続けてください!!笑

それから後で使うので茹で汁はすぐに捨てずにとっておきます。

茹で上がりましたら、こんどはフライパンで焼いていきます。
KIMG1232.JPG
フライパンを熱して油を少々、そこに茹でたチャーシューをぶち込みます。
全体に軽く焼き目が付く程度炒めます。


軽く焼き目がついたら醤油を適当に入れます。
大さじ2杯くらいかな?私はボトルのまままわし入れますので、ひとまわしくらいですね。
ただ、入れすぎには気をつけましょう。足すことはできても引くことはできませんので。
KIMG1234.JPG
醤油がジュワジュワ~っとしてきたところで、先ほど取っておいた茹で汁をおたま一杯ほど入れます。
こうすることで、全体に醤油がまわりやすくなります。


フライパンの水分がほとんどなくなるまで肉を回しながら焼きます。
するとこんな感じになります⤵
KIMG1235.JPG
ここまでくるともうチャーシューですね!!


この状態になればおいしい鶏むね肉のチャーシューの出来上がりです。
このまま糸をほどいて切って食べてもいいんですが、私はもうひと手間かけます。


粗熱がひいたらラップで巻いて、1日冷蔵庫で寝かせます。
そうすることで、醤油の酸味が抜け、肉もきちっと結着します。
KIMG1236.JPG


寝かした鶏むね肉のチャーシューの糸をほどき、適当にスライスして食べましょう!!
KIMG1237.JPG

私はスライスしたチャーシューをトースターで軽く温めて、大根おろしと七味で頂きました!!
味は、まぁ普通のチャーシューでした。笑


焼くときにニンニクと一緒に炒めるなどすれば、もっと風味もよくなると思います。
鶏むね肉のチャーシューは、中に野菜をはさんだりなど、
いろんなアレンジもできますので、次はそれにチャレンジですね!!

材料調達はこちら⤵
【ポイント5倍】(国産 鶏ムネ肉 2kg)当店人気の定番商品(鶏肉)(大容量 業務用サイズでお得) 冷凍 - えつすい

料理糸 カード巻 6号 【ctss】料理糸 たこ糸 タコ糸 調理糸 肉 下ごしらえ 成形 業務用 - 業務用プロ道具 厨房の匠

この記事へのコメント